2017-01-01から1年間の記事一覧

人が文字を理解するには?ーボトムアップとトップダウン

ども^^ なんで人は文字を読んで理解しているの? 勉強したから、気づいたら読めてた、直感、.......etc 簡単に言うと、 勉強しつつ、知識も使って読んでいます。 ん?ってなりますよね。。。 ひとは2つの方法を使って文字を理解しています! こっちの方が…

私って相手にどうやって第一印象を与えているの?

ども^^ 今回のテーマは「第一印象」です。 先に結論! 8割ほど非言語で相手に印象を与える 言語・非言語ってそもそも何なのかってことから書いていきます。 言語コミュニケーション 言語コミュニケーションとは、話す、聞く、読む、書くなどの、いわゆる…

優越感って一体何ぞや?

ども!! ninoburoです^^ 今回のテーマは「優越感」である。 誰しも優越感で浸った経験はあるだろう。 優越感はあまりよくない。 すべてにおいて他人が介入してるから!!! これが結論です。 ではその理由を書いていこう。 人の不幸 他人の不幸が病みつき…

楽しみ点数

ども^^ 書きたいから書こうと思いました!!笑 前々から自分が楽しいことをしようと決めています。 やりたくないことはしたくない これって駄目かな? 少し疑問に思う面もあります 人生1回やからどうせならやりたいことをしたい!… でもその時の好奇心ばっ…

「あ。。。前のページにもどろう」をなくそう

ども。 ninoburoです。 "「あ。。。前のページにもどろう」をなくそう" つまり、時間軸を今にする! 本を読んでいるときに、今日の晩ご飯は何かな?とか明日何時に起きようかな?とか妄想してしまって、内容が頭に入っていないことってありませんか? 前まで…

人間関係においての心のあり方

ども。 ninoです。 自分はなかなか意見を言うことができない…、意見して批判されるのが怖い…、と実際思う方がいると思います。特に上下関係にある場合に圧迫されてしまう方もいるでしょう。 私はこの前、先輩と飲みに行く機会があり、ちょうどこんな感じの話…