楽しみ点数

 

ども^^

 

書きたいから書こうと思いました!!笑

 

 

 

前々から自分が楽しいことをしようと決めています。

 

やりたくないことはしたくない

これって駄目かな?

 

少し疑問に思う面もあります

 

人生1回やからどうせならやりたいことをしたい!…

 

でもその時の好奇心ばっかで動くのもな~犬サル同然よな…

 

人間もたかが動物やしな…

 

 

 

いや、やっぱり楽しみたい!

よし、試そう!!

 

楽しみ点数

何事もまずどのくらいやりたいか点数をつけてみる

 

90点以下ならやらないと決めよう。

 

 これやろうか迷ったり、やらないといけない場合に点数をつけてみるとすぐに判断できるし後悔する可能性も低い

 

 

メリット

 

・迅速な判断

 

・能動的に行動する

 

・余裕の時間ができる

 

 

 

 

 

・迅速な判断

 

まず基準点数(90点)と決めているので、その点数に満たない場合は即却下。

 

このように決めておけば、素早い判断なため本質的な目標に最短コースでプロジェクトを進めることができます。

 

この本質的目標は、自分が本来やりたいこととか、なりたいとしている目標です。

 

 たとえを挙げると、

 

遊園地に行ったときジェットコースターに乗ると決めます。

 

ジェットコースター混んでるから先コーヒーカップ乗ろうとかジェットコースターに行くまでにに観覧車があるからそれ乗ってから行こうとか...etc

 

ジェットコースターに乗りたい   95点

 

コーヒーカップ          60点

 

観覧車              85点

 

 

90点以下は省いていきましょうということです。

 

なぜなら、本質目標はジェットコースターに乗ることだからです。

 

 

 

 

・能動的に行動する

 

その点数は、ある事柄に対しての自身のモチベーションとも関連しています。

 

基準点が高い理由はそこにあります。

 

90点以下ならば、なにかあればあまり動きたくないとかめんどくさいという気持ちになりやすいからです。

 

逆に90点以上ならば、だいたいはモチベーションの向上につながります

 

モチベーションの向上は、気づくことが多い、行動したくなる、理解度が深まる、また気になることができる、とプラスの循環になります。

 

 

 

 

・余裕の時間ができる

 

点数をつけることで、何でもかんでもやる(やらないと)なんてことにはなりません。

 

ましてや、今まではそういう風に行動していたためその無駄な時間が、次は自分自身の有意義な時間に変わります。

 

だから、その時間は自分が楽しいとすることに時間を使えるためいいことだらけです。