私って相手にどうやって第一印象を与えているの?

 

 

ども^^

 

 

 

今回のテーマは「第一印象」です。

 

 

先に結論!

 

 

8割ほど非言語で相手に印象を与える

 

 

言語・非言語ってそもそも何なのかってことから書いていきます。

 

 

 

 

 

言語コミュニケーション

 

 

言語コミュニケーションとは、話す、聞く、読む、書くなどの、いわゆる言語を使ったコミュニケーション方法です。

 

ただ、「手話」も言語コミュニケーションに入ります。

 

 

相手に言葉をも用いて表現する手法です。

 

 

先輩や先生などの目上の人に対して敬語を使います

 

これは小学校のころに教わりました

 

 

他にもタメ口や若者言葉

 

 

ギャル語などもありますね

 

 

日本語に限らず、外国語も同様です。

 

 

これらは、相手に与える印象の割合は2割だそうです!

 

 

 ちなみに、主な言語コミュニケーションの構成比率は

 

聞く   45%

 

話す   30%

 

読む   16%

 

書く    9%

 

 

で、その中でも「聞く」は

 

hear     聞こえる(生理的)

 

listen    聞く(能動的、意識的)

 

ask     尋ねる

 

の3つあります。

 

 

 

 

 

 

非言語コミュニケーション

 

 

非言語コミュニケーションは、文字通り言葉を使わないコミュニケーションのことです。

 

 

これは様々なものがあります

 

ジェスチャー、視線、表情、口調、態度、声の音量、速さ、姿勢、....etc

 

 

 

 

 

第一印象を決める要素

 

 

・身だしなみ

 

・立ち振る舞い

 

・声

 

・言葉遣い

 

・表情     ...etc

 

 

だいたいは非言語コミュニケーションで決まっています

 

 

 

 

つまり、相手に良い第一印象を与えたいならば、言語に集中するよりも、非言語的なところに注目すべきです。

 

 

第一印象でいうと、言語コミュニケーションは「話す」「聞く」が入ることがあるかもしれません

 

 

しかし、脳の処理は聴覚よりも視覚の方が優れています。

 

 

深くは、また今度書きたいと思います^^

 

 

まとめ

 

良い第一印象を与えたいなら、非言語コミュニケーションを意識しよう!